News

トップページ   お知らせ   岡山大学SDGs推進表彰(President Award)奨励賞を受賞

2022-01-20

岡山大学SDGs推進表彰(President Award)奨励賞を受賞

 岡山大学では、学内におけるSDGs推進の取り組みを奨励し、SDGsの達成を意識した取り組みを表彰「岡山大学SDGs推進表彰」しています。
 この度、工学部創造工学センター技術支援部門出前実験ワーキンググループは、「子どもたちの好奇心で地域と大学を紡ぐ科学実験の取り組み」で奨励賞を受賞しました。
 長年、工学部技術支援部門の技術職員は、ものづくりやサイエンスの知識を生かし、 小学生に科学の面白さを伝え、大学と地域のネットワークを広げることを目的とし、10年以上に渡り実施してきました。主に、岡山大学で夏休みに実施している「工学実験教室」と、特別支援学校や地域の小学校での「出前実験」、地域の公民館や科学館などで開催される「科学イベントへの出展」の3つを活動としてきました。 これからも住んでいる場所や環境に限らず、子ども達が驚き、考え、学べる場を提供し、未来の技術革新を行う人材の育成のきっかけを作っていき、また大学は身近な存在なのだという地域との繋がりを大切にして、活動を続けていきたいと思っています。

【問合せ先】:工学部創造工学センター技術支援部門出前実験ワーキンググループ

授賞式の様子

  • 取組発表会の様子