岡山大学工学部工学科情報工学先進コース 学部案内
岡山大学工学部工学科情報工学先進コース 学部案内

SCHOOL

トップページ   学部紹介   特色ある教育   国際交流

国際交流

工学部独自の海外短期研修・海外短期留学

工学部独自のグローバル教育

グローバル化とは何でしょう? 辞書には、「政治・経済、文化など、様々な側面において、従来の国家・地域の垣根を越え、地球規模で資本や情報のやり取りが行われること」とあります。
近年、グローバル化は加速しており、新たな挑戦が求められています。インターネットなど、瞬時に国境を越えた交流が可能になるとともに、人の国際移動も活発になっています。年々、海外に行く人の数が増えており、海外で活躍している日本人は少なくありません。この状況から、近未来の世界の状況を想像した時、皆さんは、今、何を学び、そして何を経験すべきか、考えられると思います。工学部では、国境を越えて活躍する人材を養成するために、工学部独自の国際交流プログラムを立ち上げています。

海外短期研修[DIG]

海外短期研修(DIG:Dive Into the Global society)は、毎年9月に台北・高雄(台湾)、3月にバンコク(タイ王国)で開催しています。参加対象者は1~3年次生で、毎回30人が参加しています。学年・学科混合のユニークなグループ活動となっています。
2019年3月10日~17日にかけて開催した「DIGバンコク2019」を紹介します。内容は三部構成です。第一部は日本企業の訪問です。2社を訪問し、日本人の社長、工場長、営業部長や若手社員の方々から、現地での工夫、苦労、楽しさや、海外で働くことになった経緯など、体験に基づく生々しいお話を聞きました。地元社員の方々からは、仕事の内容や仕事に対する考え方などを聞きました。
第二部はタイの名門大学であるチュラロンコン大学とカセサート大学の訪問です。学生同士で将来の夢やキャリアプランについて議論したり、キャンパス内で学生に対して英語でインタビューを行いました。
第三部は、グループでの文化遺産訪問です。自由に計画を立てて見聞を広げてもらいました。

※DIGの様子はTwitterでもご覧いただけます。→ DIG(岡山大学工学部海外研修) @ou_dig

  • 海外短期研修[DIG]1

  • 海外短期研修[DIG]2

  • 海外短期研修[DIG]3

海外短期留学[HUG]

海外短期留学(HUG:Hatch Under the Global society)は、毎年3年次生の2学期を利用した3ヶ月程度の海外短期留学プログラムです。留学先はロードアイランド大学(米国)、ブリティッシュコロンビア大学(カナダ)、東北大学(中国)、国立台湾大学、長庚大学(台湾)、チュラロンコン大学(タイ王国)などがあります。2019年度のプログラムでは、5人がロードアイランド大学に留学しました。
この留学は、語学研修ではありません。研究室に配属され、英語環境で、研究プロジェクトに取り組みます。具体的な内容は、配属先の研究室により異なりますが、はじめは、研究に関連する英語論文を読んだり、研究補助を行っています。また定期的な研究ゼミに参加し、指導教員と研究について意見交換を行っています。慣れてきた頃、研究課題を与えられ、自ら実験等に取り組みます。

  • 海外短期留学[HUG]1

  • 海外短期留学[HUG]2

  • 海外短期留学[HUG]3

オンライン国際交流

オンラインでの国際交流は、工学部が毎年実施している海外短期研修「DIG」がコロナ禍で中止となったことにより、その主旨を生かしつつ企画しているもので、英語でのコミュニケーションに対する自信をつけることと、グローバル化に対する意識を高めてもらうことが目的で実施しています。国際交流に先立ち2日間、工学部の国際交流活動参加者を対象に、英語でのコミュニケーションに必要な基礎力の修得を目的とした短期語学研修を行います。その後、海外の大学生とのグループワークや講義などを受講します。昨年度のプログラムでは、まず長庚大学の学生と交流を行い、その後、長庚大学及び本学工学部の教員から、最新の科学技術について学習しました。さらに、シンガポール国立大学の学生らとグループワー クを行い、文化の違いやSDGsについて活発な意見交換を行いました。

オンライン国際交流

語学研修プログラム

語学研修プログラム

工学部では、毎年3日間、L-Caféと語学研修を行っています。講師は、学外から工学部の英語教育を専門とする講師を招いています。海外短期研修DIGおよび短期留学HUGに参加する学生が多く参加しています。授業は全て英語で実施しています。英語でのプレゼンテーションスキルなど、国際交流プログラムに必要なことを学んでいます。

工学部では、初級から上級までのプログラムを学生に提供しています。参考まで、プログラム参加に必要な語学力を下図に示しています。
最後に、工学部では、多くの学生がグローバル教育プログラムに参加しています。短いプログラムかもしれませんが、滅多にない社会人との質疑応答や異国の学生との議論は、参加した皆さんに多大な刺激を与えたようです。今後もグローバルプログラムの内容を充実させつつ、より多くの学生の皆さんに海外体験をしてもらう予定です。

特色ある教育の関連ページ