2025-07-31
「ひらけ!好奇心のとびら!」総合技術部が「おもしろ体験でぇ~」に出展
本学技術統括管理本部を構成する組織のひとつである総合技術部は、7月25日に岡山リサーチパークで開催された令和7年度岡山リサーチパーク一般公開に「おもしろ体験でぇ~」に出展しました(「おもしろ体験でぇ~」は7月25日、7月26日の二日間開催)。同イベントは、県内のものづくりを支える拠点施設が集まっている岡山リサーチパークを県民の皆さん、特に未来を担う子ども達に一般公開し、科学技術やものづくりの素晴らしさを体験してもらうことを目的に毎年実施されており、今年度は「ひらけ!好奇心のとびら!」をテーマに実施されました。
総合技術部からは「クロマトアートでしおり作り」のテーマを出展し、47名の子ども達に色が分かれる不思議を分かりやすく体験してもらいました。クロマトアートの「クロマト」とは何かという話から始まり、水性ペンの色素が分離する実験をしてからしおり作りに取り掛かりました。ペンを楽しそうに選ぶ姿や、スポイトで水を垂らすとまったく異なる柄に変化する様子を真剣に観察する表情が印象的でした。
「クロマトアートでしおり作り」のテーマを担当する安信香苗技術専門職員は「配置されたコースは 対象年齢が小学校3年生以上ということや、1回あたりの実施時間にゆとりがあったので、しおりの柄はクロマトグラフィーという技術を使って作るというお話もできました。馴染みのない言葉ですが子ども達にも身近な材料でできる実験なので、日常に隠れた科学や技術を感じてもらえたのではないかと思います。これをきっかけに、もっと身近な科学に興味を持ってもらえたら嬉しいです。」とコメントしました。
総合技術部の地域貢献・科学啓発活動は本学工学部との共催で、学内に限らず学外も含めさまざまな場面で開催しています。特に次世代を担う子ども達が楽しく科学に触れ、科学をより身近に感じることのできるテーマを精力的に実施しています。今後も地域中核・特色ある研究大学:岡山大学と総合技術部の技術職員らの活動にご期待ください。
【本件問い合わせ先】
総合技術部 地域貢献ワーキンググループ
E-mail:tech-demae◎okayama-u.ac.jp
※◎を@に置き換えてください。
クイズに答える参加者達
色素を分離させる様子
しおり作りの様子
参加者の作品