News

トップページ   お知らせ   吉田圭介准教授(環境生命科学学域)が、公益財団法人中国電力技術研究財団研究奨励賞を受賞

2021-06-03

吉田圭介准教授(環境生命科学学域)が、公益財団法人中国電力技術研究財団研究奨励賞を受賞

 公益財団法人中国電力技術研究財団研究奨励賞の2021年度受賞者に、本学学術研究院環境生命科学学域の吉田圭介准教授が選ばれました。
 公益財団法人中国電力技術研究財団は、電気エネルギー関連技術の健全な発展を図り、豊かな地域社会の実現と我が国産業の進展に寄与することを目的として、主として中国地域における電気エネルギーの供給、利用及びこれに関連する基礎的な技術に関する試験研究に対する助成などの事業を行っています。2019年度に終了した研究の中から、吉田准教授の研究(研究題目:「航空レーザー測深データを活用した、洪水時の河川堤防の越流リスク予測手法の開発」)が受賞対象に選ばれ、今回の表彰が決まりました。今年度の同賞の受賞者は吉田准教授のみです。
 6月1日、菅誠治工学部長から表彰状および副賞等を贈呈。新型コロナウイルスの影響により、表彰式の開催が困難となったことから、当該財団理事を務めている菅工学部長が理事長を代行して手渡しました。
 受賞を受け、吉田准教授は「名誉ある賞を受賞させていただき、これまで協力していただいた多くの共同研究者に感謝します。今後も大きな研究成果が得られるよう努力していく所存です」と話しています。

【本件問い合わせ先】
学術研究院環境生命科学学域 准教授 吉田圭介
TEL:086-251-8149

菅工学部長(左)から表彰状を授与される吉田准教授

記念写真