岡山大学工学部工学科情報工学先進コース 学部案内
岡山大学工学部工学科情報工学先進コース 学部案内

News

トップページ   お知らせ   対面とオンラインでつながる国際中高大学連携セミナーを実施

2024-01-12

対面とオンラインでつながる国際中高大学連携セミナーを実施

 工学部は、1222日、25日に国際中高大連携事業「SDGs Seminar 2023 Winter」を実施しました。

 講演や演示実験を対面とオンラインで実施し、マレーシアの中高大学生、中国の大学生、日本の中高大学生らの合計196人が参加しました。本学農学部とも連携し、岡山大学ならではの“自然化学”を体験できるセミナーとなりました。

 セミナー1日目は、長岡技術科学大学・山口勇気講師らによる講演があり、UV レジンを用いたガラスカレットやマイクロプラスチックを封入するアクセサリーづくりも行いました。ガラスカレットは、日本山村硝子株式会社に協力・後援をいただきました。2日目は、中国科学院のLiu Xingzhu 博士(岡山大学大学院自然科学研究科にて博士取得)らの英語講演が行われ、工学部と農学部では研究室見学など“自然化学”を楽しんでいただけるプログラムを数多く実施しました。セミナーの運営は、岡山大学SDGs アンバサダー「ケムあぐりーズ(工学部と農学部を中心とした学生有志)」らが中心となってサポートしました。この2日間を通して、岡山大学の自然系学部を中心に世界とつながることができました。

 今回開催した「SDGs Seminar」は、英語での講演・日本語での技術に関する講演・文化交流・キャリアに関する話題など、研究にとどまらず、幅広いジャンルにおける国際連携として実施しました。同セミナーは、2020年度から実施しており、今回で4回目の開催となります。日本国内からも石川県や大阪府などの各地からオンライン等で集い、中高生・大学生・大学院生・教職員と多様なステークホルダーで学びを共有し拡げていくことができました。なお、セミナーに先立ち、本学・那須学長への表敬訪問も行っています。

 工学部は、今後も国際オンラインセミナーなどを通じて、持続可能な国際交流活動を推進していきます。

UV レジンを用いたアクセサリーづくりをするマレーシア・INTEC教育大学学生ら(マレーシア・INTEC教育大学のオンライン会場より)

工学部で実験の様子を見学する参加者ら(工学部・坂倉研究室)

 

 

 

本件問い合わせ先

工学部長  難波徳郎

岡山大学総合技術部 技術専門職員  中村有里
TEL
086-251-8263