岡山大学工学部工学科情報工学先進コース 学部案内
岡山大学工学部工学科情報工学先進コース 学部案内

SCHOOL

トップページ   学部紹介   関連組織・施設・寄付講座   共育共創コモンズ:OUX   共育共創コモンズの施設案内

共育共創コモンズの施設案内

岡山大学は令和3年4月に、工学部と環境理工学部を再編・統合した新工学部をスタートし、新たに建築教育プログラムを設置しました。

  • これを記念し、300人収容の大講義室と研究スペースを有する木造2階建ての「岡山大学共育共創コモンズ」を、大学だけでなく地域や企業の皆さまとともに学びあい交流できる「みんなのイノベーション空間」として計画し、本学特別招聘教授であり建築家の隈研吾氏の監修により建築しました。
  • 2階には、セミナーやシンポジウム等様々なイベントにも活用可能で300人収容可能な大規模講義室を整備し、新工学部の新たな学び舎として、また木造建築教育の教材として活用します。
  • 1階には、オープンな共同プロジェクトから機密性の高い共同研究まで、フレキシブルに対応できる産学共創スペースを整備しました。海外からの招聘教授をはじめ企業と学生・教職員が集う空間を創出し、共同研究などを促進します。
  • この建物は、木造CLTパネルを活用した最先端の工法を視覚的にも体感できる原寸大の建築教育の教材です。木造CLTパネルの製造量が日本一の岡山県における木質建築・森林保全活用の教育研究拠点としての役割も担います。持続可能な社会へSDGsを推進する岡山地域のシンボリックな建物となることを期待しています。

 

 

 

岡山大学の広報誌『いちょう並木』2023 Vol.102に

共育共創コモンズの記事が掲載されました!

(←画像をクリックするとPDFが表示されます)

 

 

共育共創コモンズの概要(↓画像をクリックするとPDFが表示されます)

※二次加工・無断転載はお控えください。

 

 

 

     

    講義室

     

    打合せスペース

     

    席数 312席

     

    席数 24席

    プロジェクター・マイク設備等を備えています。

    なお、設備機器の操作はご利用者ご自身で行っていただきます。

     

     

    <2階平面図>

     

    <1階平面図>

    (クリックすると拡大画像が表示されます。)

     

    (クリックすると拡大画像が表示されます。)

     

     

    使用料(1時間当たり、1時間未満も1時間として計算します)

    料金(税込)
    講義室 8,800円
    打合せスペース 1,300円

    表を横にスクロールできます。


    ※1.料金は光熱水料(空調費含む)並びに消費税及び地方消費税相当額を含む。

    ※2.使用にあたっては、提出いただいた「岡山大学共育共創コモンズ使用申込(誓約)書」を受け、使用目的等を総合的に勘案し、許可及び使用料の請求書を送付します。

    ※3.トイレは1階にしかございませんので、ご注意願います。

     

     

    共育共創コモンズ:OUXの関連ページ